最後の〇〇値!種族値について解説!

こんにちは!

みつです!

 

今回は「種族値」をテーマに

お伝えしていきます。

 

 

あなたは今、

こう思っているのではないでしょうか?

 

 

「また〇〇値!?もうトラウマだわ!」

努力値までだと思ってた!」

 

何が何だかわからない人のイラスト(男性)

 

今回、最後の〇〇値となります。

 

個体値(V)」

「性格」

努力値」について

 

理解してきたあなたは

こういう疑問が出てきたかもしれません。

 

「そもそもポケモンによって

元から得意なステータスがあるのでは?」と。

 

 

実はそうなんです !

 

種族値を理解できていると

どのステータスに

努力値を振るべきなのか

判断がしやすくなります。

 

判断ができると

効率よく育成ができるように

なります。

 

私が初心者の頃は、

何を持って努力値を振って良いのか

わからず、とても苦労しました笑

 

  大きな荷物を運ぶ作業員のイラスト(焦る)

 

今回は2匹のポケモンを例に

種族値とは何か

みていきましょう!

 

ピカチュウ種族値

ピカチュウ

HP:35

こうげき:55

ぼうぎょ:40

とくこう:50

とくぼう:50

すばやさ:90

合計:320

 

ミミッキュ種族値

ミミッキュ

HP:55

こうげき:90

ぼうぎょ:80

とくこう:50

とくぼう:105

すばやさ:96

合計:476

 

この種族値は例えるなら、

学校のテストみたいなものです。

英国数社理の5科目

全ての点数が高いと「優秀」ですよね。

 

テストのイラスト「100点の答案」

 

ポケモンとは残酷なもので、

生まれた時から、

力の差がはっきりとしているのです。

 

この種族値は何をしても

変えることができないので、

サトシとピカチュウ涙目ですね。

 

f:id:oto0501:20210304192347p:plain

 

つまり、

種族値が高いポケモン

使用するのが、

強くなる方法の一つでもあります。

 

種族値の低いポケモンを使用するのは

かなり上級者になってからにしましょう!

 

 

今回は「ミミッキュ」の

種族値をみて努力値

どう振るのがおすすめなのか

簡単に紹介します。

 

 

まず、ミミッキュ種族値

「こうげき」と「とくこう」を

みてみると、

 

こうげき:90

とくこう:50

であることが分かります。

 

つまりミミッキュは「こうげき」の方が

「とくこう」より得意ということになります。

 

その為、努力値はこうげきに

振ったほうがミミッキュの力を

活かすことができるということです。

 

超能力のイラスト

 

もし次に、体力も強化したいのであれば、

HPに努力値を振ったり、

 

すばやさを上げたければ

すばやさに努力値を振ったりと、

 

組み合わせによって

振り方は様々で異なります

 

 

 

好きなポケモン

育成したい気持ち

すごく分かりますが、

まず種族値を確認してみましょう!

 

そのポケモンはどのステータスが得意で、

また不得意なのかを知ることが

これから対戦して勝っていくためにも

大事なことになります。

 

 

次回は「タイプ相性」について

お伝えしていきます。

 

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました。