今さら聞けない!?タイプ相性について!

こんにちは!

みつです!

 

 

今回は「タイプ相性」について

お伝えしていきます!

 

一通りストーリーを進めてきた

あなたはこう思っているかもしれません。

 

ほのおみずに弱いんでしょう?」

「タイプ相性の全ては把握していない」

 

 

タイプ相性を覚えるのって

かなり苦労しますよね。

 

 大変そうな棚卸しのイラスト(男性)

 

しかしタイプ相性を全く知らないと、

相手にダメージを効率よく

与えることができず、

負けに繋がってしまいます。

 

 

確実に勝率を上げていくためにも

今回から少しずつ、

タイプ相性を理解していきましょう!

 

 

ポケモンの「タイプ」は

全部で18種類あります。

かなり多いですよね。

 

       

○=効果はばつぐん!(2倍)

△=効果はいまひとつ(1/2倍)

×=効果がない(0倍)

 

 ※ポケモンオフィシャルサイトからの引用

 

ほのお」タイプは「みず」タイプに弱い

こおり」タイプは「ほのお」タイプに弱い

といったように

 

なんとなくイメージが

湧くものもあれば、

 

「フェアリー」タイプや

「ドラゴン」タイプのように

イメージが湧きづらいものあります。

 

 

覚え方としては

全てを一気に覚えようとしない

ことです。

 

最初から18種類全てを覚えようとすると、

頭がパンクしてしまいます。

対戦していく中で徐々に覚えていけば

問題ありませんので、ご安心ください。

 

頭痛のイラスト(男性)

 

 

それまではこの表を

活用しながら対戦していくのが

おすすめになります。

 

 

ポケモン上級者になると

「タイプ」を聞いただけで

パッと相性の良いタイプ

言えるようになります。

 

今のうちから、

例えば1日1つタイプ相性を

覚えるといったように

自分で課題を決めるのも

おもしろいですね!!

 

是非、実践してみて、

タイプ相性博士になりましょう!!

 

本を運ぶ博士のイラスト

 

次回は「技構成」について

お伝えしていきます。

 

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました。