新たな壁!?努力値について理解しよう!!

こんにちは!

みつです!

 

今回は「努力値」について

お伝えしていきます!

 

 

努力値と聞いてあなたは

 

「また難しい言葉が出てきた・・・」

「これも育成に必要なことなの?」

 

こう思ったかと思います。

 

 

努力値」についても、やはり育成には

欠かせない要素になります。

 

努力値について理解ができると、

ポケモン対戦で優位に立ち回ることが

できるようになります。

 

優位に立ち回ることができると、

ポケモン対戦の「本当の楽しさ」を

知ることができます。

 

f:id:oto0501:20210304192525p:plain

 

本当の楽しさ」は

文面でお伝えするのが難しい部分ですが、

あなたも努力値について理解ができれば

きっとわかります。

 

その楽しさに気づくまで

一緒に頑張りましょう!!

 

 

 

努力値とは

ポケモンの強さに関わる数値のひとつ

・ステータス画面では確認できない

 隠しパラメータの一つである

・基礎ポイントとも呼ばれている

ポケモン1体につき振り分けられる努力値は、

 全ての能力を合わせて510まで

各能力ごとにそれぞれ

 最大252という制限がある

 

 

「む、むずかしい・・・」

 

  f:id:oto0501:20210306095256p:plain

 

私も「努力値」を理解するのに

時間がかかりました。

ですが、安心してください!!

 

あなたが理解できるよう、

一つ一つ丁寧に噛み砕いていきます!

 

 

まず、ポケモンのステータスには

6種類あるというお話をしました。

(H,A,B,C,D,S)

真ん中の小さい濃い黄色の

6角形があると思いますが、

 

f:id:oto0501:20210307044924p:plain

 

努力値を振ると、こう変化します。

f:id:oto0501:20210307044943p:plain

 

 

「こうげき」と「すばやさ」に伸びていて

光っているのがわかるかと思います。

 

また、濃い黄色から薄い水色に

変化したと思いますが、

努力値を使い切る(510使い切る)と

色で判断ができるようになります。

 

 f:id:oto0501:20210307033822p:plain

  

私は今回、努力値

このように振り分けました。

 

こうげき→252

すばやさ→252

とくぼう→6

 

各ステータスで

最大252までという

制限がありますので、

 

「こうげき」と「すばやさ」に

最大の252を振りました。

 

ポケモン1体につき

振り分けられる合計ポイントは

最大510ですので、余った「6」を

とくぼうに振り分けました。

(510-252-252=6)

 

 

このポケモン

「こうげき」と「すばやさ」に

特化した型となります。

 

 

510という決められた数値を

どのステータスに

どのくらい振るのかは

個人の自由です。

 

自由の女神像のイラスト

 

まずは1匹で良いので、

栄養ドリンクを購入して、

努力値がどう変化するのか

自分の目で見て確認してみましょう!

 

ポケモン上級者になると、

あのポケモンのあの技を

耐えるために

「HP」と「ぼうぎょ」に

努力値を振ってみよう!

 

などと、試行錯誤し、

調整を行なっているのです。

 

 勉強のイラスト「テスト勉強・男の子」

 

 

 

ポケモン上級者になる

あなたは知識を得るだけでなく、

是非実践してみてくださいね!!

 

人はインプットしたことを

アウトプットすることで、

成長ができるといいます。

 

失敗しても成功するまで、

何回でも挑戦してみましょう!!

 

 

 

次回は「努力値の振り方」について

お伝えしていきます。

 

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました。