ポケモンの基礎!?ステータスを知らないとお話にならない!?
こんにちは!
みつです!
今回はポケモンの基礎となる
「ステータス」について
お伝えしていきます!
「ステータスって何??」
「ポケモンの基礎?」
あなたは今、
こう思っているかもしれませんね。
しかし、
一通りストーリーを進めてきたあなたは
今回聞き覚えのある言葉が
たくさん出てくると思います。
あなたがもし、
ステータスについて
理解できていないのであれば、
今回の記事で理解することをおすすめします。
ステータスを理解できていると、
対戦する時に、技の選定に困らなくなる為、
気持ちに余裕が生まれて、
優位に立ち回ることができるようになります。
逆にこのステータスを
理解できていないと、
何の技を出したらいいのかわからず、
悩む時間だけが増えて、対戦では負け、
ポケモンがつまらなくなってしまいます。
対戦するなら、勝ちたいですし、
楽しい方が良いですよね?
今回は改めて「ステータス」とは何か
おさらいしていきましょう!!
ステータスは計6種類が存在します。
HP(H):体力
(アルファベット表記も覚えましょう)
ここで簡単な覚え方を紹介します!
・HP(H)は、「0」になるとひんし状態になり、
戦闘不能になります。
・こうげき(A)は、
「たいあたり」や「ひっかく」のように
相手に直接触れることで
ダメージを与える技のことをいいます。
・ぼうぎょ(B)は、高いほど
こうげき(物理技)を受けた時の
ダメージを減らすことができます。
・とくこう(C)は、
「10万ボルト」や「れいとうビーム」のように
相手に直接触れずに
ダメージを与える技のことをいいます。
・とくぼう(D)は、高いほど
とくこう(特殊技)を受けた時の
ダメージを減らすことができます。
・すばやさ(S)は、
高いほど先に技を出すことができます。
つまり、
こうげきが苦手なポケモンと
ぼうぎょが得意なポケモンが戦うと、
ぼうぎょが得意なポケモンが
有利になるということです。
まずは、
6種類のステータスの名前を覚えましょう!
「この技は相手に触れる技だから物理技か!」
と学びながら対戦ができると
頭に入りやすいです。
次回は「個体値」についてお伝えしていきます!
最後まで読んでいただき、
ありがとうございました!