技も○種類!!しっかり区別しよう!!

こんにちは!

みつです!

 

 

今回は「技構成」をテーマに

お伝えしていきます。

 

 

あなたは今、このようなことを

思っているかもしれません。

 

「種類が多くて覚えるのが大変そう」

「こうげき技だけ入れておこう」

 

技の選定も

かなり勝敗を分ける要素になるので、

妥協せずにしっかりと考えていきましょう!

 

 考える人のイラスト

 

技構成は相手にダメージを与える

そのものですので、

ここを疎かにすると、

勝敗が大きく傾きます。

 

 

ところで、

「技」は大きく3種類に

分けられているのをご存知でしたか??

・物理技

・特殊技

・変化技

 

  

物理アイコン物理技について

物理技は主に相手に「接触」する

こうげきのことをいいます。

マークをみて物理技と判断できます。

(例)ほのおのパンチ、つばさでうつ

 

 

特殊技のアイコン特殊技について

特殊技は主に相手に「接触」しない

こうげきのことをいいます。

マークをみて特殊技と判断できます。

(例)かえんほうしゃれいとうビーム

 

 

変化技変化技について

変化技は

自分の能力を上げたり、

相手の能力を下げたり、

天候を変えたり、

フィールドを変えたりと、

変化技の中でも種類がたくさんあります。

(例)つるぎのまい、にほんばれ

 

  

「こうげき技はわかるけど

変化技って覚える意味あるの?」

 

f:id:oto0501:20210307120453p:plain

 

初心者の方は特にここが疑問だと思いますので、

簡単に説明します。

 

 

今回は「つるぎのまい」という

変化技を例にお伝えします。

 

つるぎのまいの効果は

自分の『こうげき』ランクを2段階上げる

というものです。

 

ポケモン対戦中のみ、ステータスに

「ランク」というものがつきます。

(下の図を例にするとこうげきが6段階上昇)

 

ポケモン剣盾】能力は1段階上がると何倍?下がると何倍?【ランク補正】 | じゃらの箱

 

つるぎのまいをすることで、

こうげき「ランク」が2段階上がります。

(交代したり、瀕死になると元に戻る)

 

2段階上がると技の威力が

今後2倍になるため

かなりのアドバンテージ

取ることができます。

 

浮かれる人のイラスト(女性)

 

ただ、つるぎのまいをするターンは

相手に攻撃ができないので、

使い時が難しいという問題があります。

 

例えば、相手のタイプ相性を理解していて、

自分が有利の場合、

つるぎのまいをする

→相手は有効打が無いため最小限のダメージ

→次ターンから攻撃力2倍

 

といったこともできるようになります。

 

 今できることとして、

まずは、技のマークを確認してみましょう!

この技は物理技なのか、

特殊技なのか、変化技なのか、

 

確認しながら対戦ができると

また一歩レベルの上がった

戦い方ができると思います!

 

 

次回は「道具」について

お伝えします!

 

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました!